新型コロナウイルスの当院独自の対応について
緊急事態宣言が解除されましたが、まだひどい第2波(秋以降に)は必ず来るものと思って、当院では今後も色々な事に気を引き締めて行って参ります。(2020年5月解除時に予測)
当院では唾液でのPCR検査は行っておりません。
当分の間、発熱があり、咳き込んでいる方、強いだるさのある方への歯科治療は差し控えさせていただきます。
体調不良等、必要であると感じる方には体温計で体温測定をさせていただく事があることをご了承ください。
患者さんにおかれましては、来院時、退所時にアルコールでの手指消毒を各自厳密にお願いいたします。
当院の待合室にはパナソニック製の次亜塩素酸水を使用した「ジアイーノ」という空間除菌脱臭装置を設置していますのでご安心ください。
(新型コロナウィルスに関してのデータが少ない状況なので、次亜塩素酸を生成する「ジアイーノ」が新型コロナウィルスに対しての抑制効果があるかは検証されていません。ただ、現在販売されている家庭用の「空気清浄機カテゴリ」の中では除菌効果が非常に高いため、身を守るための選択肢として非常にお勧めです)
このような特殊な感染症の対応として、当院は開業当初から「外からウイルスを持ち込まない」という意識で診療所内は土足厳禁としております。新型コロナウイルスの病院内の感染は医師・看護師等の靴底からとかトイレかもと言われています。当院は滅菌したスリッパを用意しておりますが、気になる方はご自身のマイスリッパをお持ちになってもらっても結構ですので・・。ただ高齢者の方には大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承ください。
また、患者さん毎にチェア・ユニットを塩素系消毒剤(アグサT.B.S)で消毒を行っています。
※十分注意しておりますが、洋服が色落ちする可能性があります事をご了承ください。
受付は相互の感染予防のため、アクリル遮蔽板とフエイスシールドを着用させていただきます。
また「新しい生活様式」への取り組みの一環として、お金とか診察券・各種カードなどの手渡しの受け渡し等も極力さけたいと思っております。これからの社会の変容ウイズコロナを踏まえまして、これを機に各患者さんに「診察券アプリ」の導入をお願いしております。昨年9/1より従来の診察券の発行に際しては、1通5円とさせていただきます。この非接触型診察券により今後の感染予防にもなりますのでご了承ください。
また歯科特有のタービン等のエアゾルの問題でも、当院では各チェアに10年以上前から口腔外バキュームを設置しております。また、10年以上使っていた院内のすべてのエアコンを2020年8/22に入れ替え、全面的に気になっていた換気性を良くしました。またご来院する患者様にも安心していただくために、2020年12/23からは、飲食店のように医院には義務化されておりませんが、(医院でも当然で、おかしい事ですが・・・)院内の良好な換気状況を数値でわかるように、CO2センサー(40万円程度かかりました・・毎月リースで5000円 ネットで1万円弱の商品は偽物?)を設置し、待合室また院外にも表示しています。「換気しています」と言っても本当かどうかはわかりません。当院では数値で患者さんにも分かるようにしております。そういう意味で当院は換気には十分配慮しており、ウイルスの活性が落ちるCo2濃度1000ppm以下、室内温度17℃以上、湿度40%以上を数値で示し、コロナウイルス感染予防対策を最大限実行していきます。例えば、陽性で無症状の方が来院されても、室内温度18℃以上、湿度40~60%を確保していましたら、ウイルスのエアロゾルを介しての感染力は極端に弱くなりますのでご安心ください。
また同様の原理で当院で取り扱っている医院全体の滅菌水装置、POIC水でのうがいも治療前後に非常に効果がありますのでご利用ください。今回のウイルスは唾液を介しての飛沫感染ですので、飲食とかカラオケの場合においては十分注意してください。
また第3波(2020年秋から本格化)への当院のコロナウイルス対策として、待合室など患者さんが触られると思われる所には、抗ウイルス・抗菌性軟質フイルムを張り、感染防護を徹底しております。
スタッフ全員の毎朝の体温チェックはもちろん、受付に患者さんごとの自動検温装置の設置、またスタッフのワクチン接種に関してですが、院長はワクチン接種協力医なので、すでに2回接種は終わっております。また残りスタッフ全員も2回目接種が終わっています。ただ最近の変異株デルタ株の感染拡大により、診療当日に体調が悪くなったスタッフには、前もって家の方で抗原検査をしてもらうように、抗原検査キットとパルスオキシメーターも渡しています。
また、当院では2020年8月より治療当日の患者さんの携帯アプリに「治療当日体調アンケート」を発信しご返答していただき、毎日の来院患者さんの体調を把握し、患者さん同士また院内感染防止にも努力しております。このメールの効果か?体調の悪い方は前もってキャンセルの連絡が入るようになりました。(2021年10月末より、この体調伺いメールは休止中)
同時に、当院に来院しなくても自宅にいながら歯科治療等の相談が受けれる「無料相談窓口」(ご予約はネットからのみ)も開始しております。待合室での長時間の滞在、密をさけるために「手書きの問診票」を事前の「WEB問診票」に、各診療室にサーキュレーターと加湿器を設置、スタッフの器具洗い等の感染防止のための「光学印象装置 intraoral scanner」(2020年11月)に導入しました。
当院がここまで徹底的に目指すのは、すべて当院に来院していただく患者さんの安全のためですので、ご了承ください。